エルニーニョ現象
2026-06-15
今年はエルニーニョ現象が起こるらしいです。
しかもスーパーエルニーニョ現象と強力とも(/ω\)
そのメカニズムなどはまだまだこれからなんだと思いますが
農作物への被害や家屋等の被害、そして人的被害が怖いです。
世界各地で熱波の報告があり
日本でも過去最高気温・・・ありそうですね((+_+))
この手の対策議論が世界のトップが寄合議論されて来ましたが
トランプさんは『ノー』
おまけにミサイルボンボン発射(*_*)
日本はどう振舞うべきか・・・難しいですよね
高市政権踏ん張りどこですね。
私は社員・家族そして一番夏に弱い自身を守るべく
対策を講じて行きたいと思います。
会社のエアコン発注しました、事務所と社員の休憩室
知らぬ間に20年以上経過していましたが
これも一歩です(^^♪
近隣の田んぼからカエルの声が
2026-06-08
カエルの声が聞こえる季節になりました。
私の子供時代はカエルと遊ぶのが日課でしたが
今の子供たちには無さそうですね(-_-)
まず外で遊ぶのが難しい・・・
夏の紫外線がとても厳しい・・・
時代が良くなったのか?
う~ん 時代が複雑になったのか?
今年の夏は気温高めで台風の発生も多め
日本への影響も多め らしいですよ
憂鬱になりますね・・・
子供たちも外で遊べないわ
私は自宅映画を大音量で楽しみます。
現実逃避です(^^♪
台風です!
2026-06-01
台風が速度を上げて進んでいます。
皆様対策万全に被害を最小限にとどめられるように
ここ数年、企業側の予防的処置で電車が止まったり、製造ラインが止まったりと
非常にわかりやすくはなっています。
とは言え、我が社のような小さな会社は
納入先の動向、取引先の動向といくつもの状況を鑑みて動かなくてはなりません。
勿論社員の命は最優先です。
数年前の水害の時はお昼前に業務停止の決定をしましたが
出先のトラックが帰社出来ない状況になり
事務所でパソコン画面見ながら指示を出していました。
最後のトラックが帰社したのは19:00頃でした。
苦い思い出です。
今から集中しないと(>_<)
消えたナフサ
2026-05-25
政府の見解は石油関連は通常生活に問題ない程度あります・・・と
しかし、現実社会にはナフサ関連商品が無い・・・なぜ?
お米問題の時は政府の見解が間違っていると証明されました。
今回はどうなのでしょうか
民間会社による買いだめや、ストックなどもあるとは思います。
それにより価格の高騰はさけられないですね
まだじわじわ影響が押し寄せて来るように感じますが
トランプさん一人でどれだけ世界を混乱・不安・混迷させたのか
アメリカの方々はどう思っているのでしょうか
中間選挙の結果は・・・
夏日がやってきました!
2026-05-18
昨日は車での外気温が31度でした(/ω\)
寒がりの私でも暑い!
ただ紫外線が体に当たると皮膚が痛いので長袖は欠かせません。
ですから夏の服装には困ります。
女性の方なら色んなバリエーションが整えられると思いますが
紳士用は難しいです。
古いお気に入りの服が何とか着れますが、新しいのが欲しい
会社でも社員用にモーターファン付きベストの購入を決めました。
どこまで効果あるかは分かりませんが、まずトライアルです。
扇風機やスポットクーラーなど色んな器具を見てはいますが
費用対効果も含めて、もやもやしてます。
20年位前にユニホームも夏用をトライアルしましたが
生地が弱く、業務に合わないと判断し3年ほどで辞めました。
今年も色々とチャレンジしましょう!

